« 市議会レポート第15号 | トップページ | YPC写真展 »

2012年2月14日 (火)

2月議会

2月16日から2月議会が始まります。主な議題は予算審議です。今回で3回目、桃栗…ではありませんが、実のある予算審議にしたいと思います。

Photo


しかし、分厚い予算書(写真)それも数字が並んでいるだけの資料を、事業内容を羅列した説明書を片手に読みとり、質疑を繰り返して全体を理解しなくてはなりません。

というわけで、3月23日までの2月議会は、ホームページで見ると休会ばかりで、議員は楽をしていると思われた方は、300ページ以上で数字の羅列資料と朝から晩まで顔を合わせている苦労も少し理解していただけると幸いです。

なお、一般質問が2月27日(月)から3日間行われます。私は、二番くじを引き、27日(月)の2番目、11時頃から質問に立つことになりました。

傍聴はもちろん出来ますし、インターネット中継は生でも録画でも見られるようになりました。是非、地方政治にも関心を持っていただけると幸いです。

予算概要は、もう少し読み込んだ上で3日後くらいにはブログにアップしたいと思います。

|

« 市議会レポート第15号 | トップページ | YPC写真展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/53983988

この記事へのトラックバック一覧です: 2月議会:

« 市議会レポート第15号 | トップページ | YPC写真展 »