« 歴史に学ぶ | トップページ | 太陽光発電に屋根を賃貸 »

2012年2月 7日 (火)

遠江の伝説と秘話

Photo 磐田市の豊田図書館展示室で、教育委員会主催のテーマ展「遠江の伝説と秘話」~磐田と周辺地域に伝わるおはなし~をやっているということで観てきました。

磐田の伝説は、しっぺい太郎、掛塚屋台囃子、熊野御前ほか写真や関連する品が展示してあります。また袋井・掛川をはじめ、あまり知られてない遠江の伝説も紹介されていますので、興味のある方は一度観てみたらどうでしょう。写真と説明はしっかりしていますが、展示がややさびしい感じでした。伝説を取り巻く歴史的背景やその当時の文化が分かる展示品などもあればと思います。教育委員会の皆さん、この次は、さらに期待していますよ。

なお、写真は「一言観音」一言坂の戦いで武田信玄に敗れた家康が祈った観音像だそうです。

|

« 歴史に学ぶ | トップページ | 太陽光発電に屋根を賃貸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/53927574

この記事へのトラックバック一覧です: 遠江の伝説と秘話:

« 歴史に学ぶ | トップページ | 太陽光発電に屋根を賃貸 »