« 春は遠く | トップページ | さくらの開花 »

2012年3月27日 (火)

浜松いのちの電話

浜松いのちの電話の評議員会・理事会がありました。前任の田之上氏から頼まれ、良くわからないまま引き受けましたが、石の上にも3年、やっと、状況が掴めるようになりました。

さて、その「いのちの電話」、自殺者が14年連続で3万人を超える状況の中で、毎年相談件数が増え続けています。30代40代の方の比率が多いとのこと、毎月1,000件を超える電話を約100人の相談員が交代で対応にあたっています。

相談員はもちろんボランティア、月2回~3回の研修を約1年半受け、その後1年間の実習を経て相談員に登録されます。相談員になっても、毎月1回の研修が義務付けられています。
Img_800x714_2


応募者が減少していますので、企業を退職され、何か役に立ちたいと思われている方は是非、チャレンジしてみてください。

さて、活動にはお金もかかります。相談員の募集要領は後日掲載しますので、今日は、チャリティ寄席のご案内です。

ちょっと先ですが、是非、ご協力をお願いします。

日時 平成24年7月16日(月)海の日です。
場所 浜松市福祉交流センターホール
時間 13:30~16:00
出演 滝川鯉昇(浜松出身)入船亭扇遊(熱海出身)
前売り券  2,000円   当日券  2,200円
問い合わせ  浜松いのちの電話事務局 053-471-9715

私のところにも少しありますので、よかったらどうぞ…

|

« 春は遠く | トップページ | さくらの開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/54326172

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松いのちの電話:

« 春は遠く | トップページ | さくらの開花 »