« 後援会だよりが出来ました | トップページ | 甘党 »

2012年5月15日 (火)

緑ゆたかな福島路を走る

あれから1年、どうなっただろう?昨年のゴールデンウィーク、家内と行った福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」の今、を観たいと土日に再び行ってきました。(今度はひとりで…)

それだけの目的で行くのはもったない!ネットで調べると…ありました、5/13に会津若松の東山温泉新緑マラソンです。さっそく申し込み、いわき市のアクアマリン周辺見学と会津若松のマラソン大会出場のため、金曜の夜、福島に向かったのでした。

P1030670_800x600アクアマリンは、TVでもやっていましたが、自然のまま魚が観察できるよう工夫された水族館。写真のイワシの大群が売りです。震災で大変な被害を受けましたが、全国からの支援を受け震災から4か月後の7月15日には再開にこぎつけることが出来ました。

昨年の5月には、まわりは瓦礫の山で進入禁止でしたが、きれいに整備され、すばらしい施設になって迎えてくれました。ゴールデンウィークの後ということもあり、お客さんがまばらなことが気になりましたが、さかな好きにはたまらない水族館です。また釣った魚をそのまま調理してくれるレストランもあり、ちょっと遠いことを除けば家族にお勧めのスポットです。

P1030679_800x562
しかし、周辺の護岸や公園は工事中、家が流されたまま放置してあるところも多く復興はまだまだの印象でした。また、近くの観光センター「ら・ら・ミュウ」という市場と食堂などが入った施設には、毎日の放射線量が貼り出されていることや、その施設内にある「こども屋内遊び場」が満員で列をつくっていP1030688_800x600


たことなどを見ると、放射線の心配をしながら暮らしている皆さんの気持ちを感じないではいられませんでした。(ちなみに、当日の放射線量は、0.076マイクロシーベルトで、静岡県と大きく変わりません)

ところでマラソンは…、全くのローカル大会で、自然を満喫しながら楽しく21㎞を完走。P1030692_800x600

来年は、もう少し時間をとって、いろんな人と話をしてきたい…と思いながら岐路に着きました。がんばろう福島、がんばろう日本

|

« 後援会だよりが出来ました | トップページ | 甘党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/54714549

この記事へのトラックバック一覧です: 緑ゆたかな福島路を走る:

« 後援会だよりが出来ました | トップページ | 甘党 »