« 報告会を開きます! | トップページ | 議会報告会その1 »

2012年5月23日 (水)

遠州灘の海岸線

Img_800x572


昨年の3回の台風により、竜洋海岸の堤防が大きくえぐられてしまいました。現在、県の農林事務所で、修復工事が進められています。

昨日は、市内の土木工事個所を中心に会派「新磐田」の仲間と視察を行いました。そのひとつが、竜洋海岸でした。写真では分かりにくいと思いますが、波が松林に迫っていて、津波どころか高波でも浸水のおそれがありそうな状態です。

5年間と約4億円をかけて約250mの範囲の堤防を強化するということですが…?また、松林の保全堤防という目的で、工事は農林部門が行っています。すなわち、農水省の管轄。河川の周辺は土木部門、これは国交省。天竜川や太田川の河口付近の堤防は6m、松林の前の堤防は9mです???

いずれにしても、まずは応急措置でしょうが、災害から国民を守るという目線で、少なくとも計画は一本化して欲しいものです。

取り急ぎ、自分たち会派の出来ることとして、国会議員に問題提起し検討するよう要請したいと思います。

|

« 報告会を開きます! | トップページ | 議会報告会その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/54778798

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州灘の海岸線:

« 報告会を開きます! | トップページ | 議会報告会その1 »