« 静岡産業大学公開講座 | トップページ | 国分寺まつり »

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り

昨日から梅雨入りしたようです。朝から雨模様、国分寺まつりは明日に順延するという電話が入り、のんびりしていたところ、9時ころからうっすらと日差しが差し込んできました。

Img_20120609_102627_800x600
そうだ走りに行こう!とかぶと塚公園を小一時間ほどジョギングしてきました。久しぶりに農林大のポプラ並木を通り、生命力の強さにびっくり…、昨年の秋の台風で枝がかなり折れたように思いましたが、今日の姿は写真の通り、青々とした葉で覆われていました。秋の紅葉(黄葉?)が楽しみです。

一方、私たち人間はどうでしょうか?復興はもちろん、エネルギー問題にしても津波対策にしても、みんな一生懸命やっています。一生懸命の方向が違っても、批判しあうのではなく、異なる意見をきちんと聞き、尊重しあいながら接点を見つけることは出来ないのでしょうか?

自然に身を任せ、与えられた環境の中で力強く生き抜いている植物の生命力から学ぶことも必要かもしれません。

|

« 静岡産業大学公開講座 | トップページ | 国分寺まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/54917184

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 静岡産業大学公開講座 | トップページ | 国分寺まつり »