« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月24日 (火)

夏祭りの季節

土曜日に、富士見町の夏祭りがありました。夕方から出かけましたが、手作りの夜店と盆踊りで、子どもたちからお年寄りまで皆が楽しんでいました。

Dscn0063_800x600若いお父さんが、毎週のようにイベントがあってすごいですね…!近くで楽しめるのでありがたい。といっていました。そういえば先週は見付の祇園祭でした。こんどの土曜日は、観音堂というところで、子ども防犯教室と流しそうめんがあります。その後は、少し空きますが、裸祭りになります。

裸祭は別として、この辺は、手作りのイベントが多い地域です。ただ、1500世帯もある町なので、あまり関心の無い方のほうが多いように思います。高齢者も増えていますので、日頃から、地域の人の顔を知っておくことは、自分と家族の安全のためにも大切ではないでしょうか?

気軽に顔を出す人が増えると良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

会派「新磐田」の議会報告会

Photo


会派「新磐田」の議会報告会を開催します。市内6カ所で行いますので、最寄りの場所でも、都合の良い時間でも結構ですので、是非、足を運んでいただけると幸いです。

内容は、添付「新磐田レポート」の掲載内容に加え、メンバーで活動してきた報告をしようと準備しています。報告30分、意見交換60分の約90分を予定しています。市政にこだわらず、政治や行政の課題を幅広く意見していただければと考えています。新磐田レポートはこちら⇒「shiniwatareport_12vol2.pdf」をダウンロード

さて磐田市議会の6月定例会が、本日閉会しました。今6月議会は2つの大きな課題を審議決定しました。ひとつは、新東名のスマートインター整備の可能性調査費用の予算付けです。新東名の北、新平山工業団地の北をさらに開発し、企業を誘致し、併せて輸送用トラックの出入りを中心にしたスマートインターを設置し、さらに産業の活性化を図ろうというものです。様々な議論があった中で、開発するのであれば、成功するように議会も積極的に協力していこうという意見も出され、全会一致で調査費用の補正予算を可決しました。

そして、もうひとつが、議会基本条例、以前にも紹介しましたので、内容は割愛しますが、今月下旬の、議会運営委員会の視察研修を皮切りに、具体的な意見収集や議員間討議の進め方を検討する予定になっています。

そんな中での議会報告会です。国はもちろんですが、磐田市も大きな転換期です。より一層、市民の声に耳を傾けることが大切ですね。

仲間と一緒にがんばって、市民の声の受け皿になっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

車と社会を考える政策フォーラム

自動車総連は、自動車のメーカー・部品・販売・輸送などの企業労組で構成される産業別労働組合の連合会です。自動車(バイクも含めて)の世界需要は拡大しており、グローバルに観れば、自動車産業は成長産業です。しかし、日本国内に目を向けてみると、ほとんどのメーカーが国内赤字もしくは非常に厳しい経営を強いられています。

Dscn0013
バブルが崩壊し、円高基調が続く13年前に、自動車総連では「車と社会を考える政策フォーラム」という政策の立案と実行を目的にした労働組合と政治家の緩やかな組織を作りました。

自動車総連はもちろん連合の構成組織ですから、民主党基軸です。昨日行われた総会には、たくさんの民主党議員も参加されました。総会の趣旨は、国内で事業と雇用を維持するためにはどうすべきか?です。

性能を向上し、付加価値を高め、環境との共存を図るさまざまな技術開発により、一部の高付加価値商品の輸出を含めて、何とか国内生産を維持してきました。しかし、超円高が続き、韓国などの台頭が著しい中で、国内事業の採算は年々悪化をしています。

そこで、需要が低迷する国内市場において、大都市における渋滞の緩和や公共交通との共存できる環境整備と合わせ、自動車税を適正水準にするよう税制改正を求め、市場の縮小に歯止めをかけたいということが、昨日のフォーラムのテーマとなりました。

また、先進国における関税の問題も障壁となっており、今後、高負荷付加価値商品を日本で創り輸出できるような自由貿易への対応も大きな課題です。Dscn0009

一見、順調に見える自動車産業においても課題山積です。民主党には、是非とも、体制の立て直しにより地力をつけていただき、他の政党と切磋琢磨しながら、日本をリードしてほしいと思います。私は一地方議員ですが、日本の将来に少しでも力になれるよう努力したいと思います。

なお、写真は、来年の参議院議員選挙に出馬予定の自動車総連組織内候補、いそざき哲史さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

健康管理

今日は人間ドックで年に一回の体のチェックをしてきました。日頃、ジョギングしたり山に登ったり、時にはマラソン大会に出場したりと、それなりに目標を持って運動をしている割には、コレステロールが減りません。

Img実は、その原因を一番よく知っているのは自分自身なのです。問題点は2つです。ひとつは、甘いものが好きなこと…チョコレートやケーキをほとんど毎日のように食べてしまいます。そして二つ目は、ついお酒を飲みすぎてしまうこと。仕事の延長線であっても、プライベートでも、コミュニケーションにはお酒が欠かせません。が、やはり年齢とともに控えた方が良いようです。

なかなか欲望には勝てませんが、葛藤しながら健康管理をしている自分の姿を励みに、また1年、来年こそは上限をクリアしよう…と誓う自分がそこにいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »