« ふれあい田んぼくらぶ | トップページ | 退職後の生活 »

2012年8月26日 (日)

竜洋海岸

Dscn0456_800x600昨日の午前、竜洋海岸でうみがめの放流を行いました。サンクチュアリ・ジャパンの協力で、ヤマハラグビースクールが主催したものです。200名の家族が集まり、まずは海岸のごみ拾い、そのあと、サンクチュアリジャパンの方からウミガメについてのお話を聞きました。

Dscn0463_800x600
そして放流です。うみがめは、紫外線で海の方向を知るそうです。太陽が出ていない時に放流すると、海の方角がわからず迷ってしまううみがめがたくさん出てしまうとのことです。

真っ青な青空の下、一斉に放流、台風の影響で海はやや荒れ模様でしたが、放流したウミガメは元気に太平洋へと旅立っていきました。帰ってくるのは20年後だそうです。今日、放流した子どもたちが親になった時、その子どもたちが放流する子ガメは、今日、放流した子ガメが大人になって生んだ子ガメかも知れませんね。Dscn0465_800x600

|

« ふれあい田んぼくらぶ | トップページ | 退職後の生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55509109

この記事へのトラックバック一覧です: 竜洋海岸:

« ふれあい田んぼくらぶ | トップページ | 退職後の生活 »