« ホームページを更新 | トップページ | まちの活性化 »

2012年8月20日 (月)

防災訓練

一度さぼると、なかなか元に戻れないようで、2週間近くもご無沙汰してしまいました。ひょっとしたらブログを楽しみにしている人がいるかも…お詫びします。まだ残暑は厳しいですが、朝晩は過ごしやすくなりました。また、マイペースで発信しますのでよろしくお願いします。

Dscn0434_800x600さて、昨日は富士見町北地区の防災訓練でした。
①各家庭で「救護不要カード」を玄関など外から見える場所に貼り出す。
②各組の防災隊員が、カードの有無を確認して避難場所で報告する。
③カードの掲出率を確認する。
④防災隊員、中学生、有志の住民で消火や救護訓練を行う。Dscn0440_800x716

といった段取りで行われました。富士見町で力を入れているのが救護不要カードです。玄関に貼り出すことで無事を知らせるというものですが、簡単で有効な手段と思います。また、集団訓練への参加率が低下している状況もありますので、カードを貼り出すだけ…ということであっても、防災訓練への参加意識を持てることは、万が一の時につながるものと思います。

Img_554x800


高齢者の比率が高まっている中、万が一のとき、逃げ遅れがないかをキチンと把握できるように、この救護不要カード運動を定着させたいものですね。

|

« ホームページを更新 | トップページ | まちの活性化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55465924

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« ホームページを更新 | トップページ | まちの活性化 »