« 「原発ゼロ」鮮明 | トップページ | 竜洋海岸 »

2012年8月24日 (金)

ふれあい田んぼくらぶ

磐田市では、耕作放棄地を活用、農家の協力をいただいて市民農園…などで市民に農業に触れてもらおうという企画を行っています。

Dscn0445_800x612


そのひとつが「ふれあい田んぼくらぶ」田植えや稲刈り、収穫祭などをイベントとして市民に呼びかけて気軽に農業に接してもらおうというものです。
ヤマハ発動機の労働組合も、日常の世話役も含めて参加しています。昨日は、草取りと「かかし」立てでした。

1反にやや足りない区画には、古代米ともち米が蒔かれ、稲穂も順調に生育しています。9月の半ばの収穫を待つばかりの状態です。
田んぼくらぶに参加した子どもたちが大人になって、日本の農業を支えてくれるとうれしいですね。

|

« 「原発ゼロ」鮮明 | トップページ | 竜洋海岸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55494883

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい田んぼくらぶ:

« 「原発ゼロ」鮮明 | トップページ | 竜洋海岸 »