« 9月議会 一般質問 | トップページ | 住民投票条例の不備報道に思う »

2012年9月22日 (土)

秋の全国交通安全週間

秋の全国交通安全週間が始まりました。このところ死亡事故は減少傾向にあります。しかし、交通事故そのものが減っているわけではありません。

Dscn0522_800x600特に高齢者の事故が増加しています。夕暮れ時の歩行者・自転車と車の運転ミスが多いようです。今年、見付のスーパーでは高齢者の運転ミスによる死亡事故も発生しています。

私の父が、今年、やっと免許証を返納しました。運転しなくなってから約5年、途中で更新もしました。老人ホームの友達も出来たようですので、その影響もあるのかも知れませんが、一緒に返納手続きに行き、証明書を手にしたときには、うれしそうな表情でした。83歳になりますが、この年で運転している人も多いようです。

一方、市街地への車の進入規制等は、あまり進んでいません。住宅街や市街地では、お年寄りや子どもが安心して歩ける通りがあると良いと思いますが、住民一人ひとりの承諾が欲しいこともあり、これもなかなか進みません。

便利さと安全、原発のような大きな問題では無いかも知れませんが、交通安全も住民一人ひとりが自分のこととして考えなければならない問題ですね。

|

« 9月議会 一般質問 | トップページ | 住民投票条例の不備報道に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55715141

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の全国交通安全週間:

« 9月議会 一般質問 | トップページ | 住民投票条例の不備報道に思う »