« 決算特別委員会 | トップページ | EVの時代へ »

2012年9月27日 (木)

体育大会

城山中学校の体育大会にご招待いただき、開会式のみでしたが見学してきました。城山中学校は全26クラスで、磐田一番のマンモス中学校です。少子化で、どこの中学校も生徒数が減少傾向の中、工業地域の住宅街を抱えていることもあり、当面はほぼ同じ規模で推移するようです。

Dscn0524_800x600見付地区にある伝統校なので、開会式もなかなかです。城山中勝太鼓で始まり、国旗、市旗、校旗を先頭に、旗手を要した各クラスが入場行進をします。挨拶は、生徒会長、校長、PTA会長の順、その後に選手宣誓と見応えがあります。

Dscn0527_800x600最近の子どもは…と大人は言いますが、自分たちもそう言われながら、何とかやってきました。任されればちゃんとできるものです。

この子たちのためにも、何とか踏ん張ろうという気持ちと、この子たちなら未来を託せそうだという思いを持ちながら学校を後にしました。

|

« 決算特別委員会 | トップページ | EVの時代へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55759280

この記事へのトラックバック一覧です: 体育大会:

« 決算特別委員会 | トップページ | EVの時代へ »