« 会派の視察で… | トップページ | ホームページの修理 »

2012年10月29日 (月)

磐田市議会議会報告会

昨日、10月28日(日)10時~豊岡支所、13時30分~長野公民館、17時~iプラザで、磐田市議会報告会が開催されました。私は運営委員なので、朝8時の準備から21時の片づけ終了まで、長い1日になりました。

24_800x600現在、磐田市議会議員は27名、9名づつ3チームに分かれ、各会場の報告会に臨みました。報告会では、議長と班長を務める3つの常任委員会の委員長挨拶のあと、9月議会の報告をし、質疑、意見交換を行うというものです。

あいさつ~報告までは、やや単調でしたが、質疑・意見交換では様々な意見をいただき、手前味噌ですが、最初の報告会としては次第点ではないかと思います。議員同士は、選挙で争う立場にあるため、協力して物事を進めることは、思いのほか難しい作業です。質問者への回答も、個人の意見を言わないなどの約束を決めたこともあり、やや形式的な面があったと思います。しかし、そんな中でも、それぞれの議員が最大限努力し、準備や片づけも含め、協力し合って進めた報告会は、今後の議会の進む方向を示唆するものでもあったと感じました。Dscn0658_800x600

行政のチェックと議決が議会の役割です。今後も議員の定数は減少する方向にあると思います。そんな中で民主主義の根幹となる議会の役割を果たすためには、市民の声をどのように収集するかにかかっています。そのひとつの手段として議会報告会をきっかけに、様々な議員と市民との直接対話が増えていくことを期待したいし、また努力したいと思います。

|

« 会派の視察で… | トップページ | ホームページの修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55995628

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田市議会議会報告会:

« 会派の視察で… | トップページ | ホームページの修理 »