« 市議会レポート 第19号 | トップページ | 会派の視察で… »

2012年10月23日 (火)

議会報告会の準備

28日の日曜日に議会報告会が開催されることについては、お知らせしましたが、打ち合わせや準備を進めるにつれて、その効果を体で感じるようになりました。

議会報告会を行うにあたり「議会報告会準備会議」なるものを設置し、そこで決めたことは全議員が尊重し意義を言わないという申し合わせをしました。そこで、3つの班に分かれて3カ所の報告会に対応することを決め、そのメンバーの割り振りも準備会議で決め、各議員に班ごとの打ち合わせと準備の依頼をしました。

企業などの組織では日常の業務と思いますが、議会は審議決定する機関、何かを執行することはありません。したがって、権限を委譲して、そこでの決定に従うという進め方は経験がないのです。

来週の報告会を前に、その成果が表れてきたような気がします。準備会議のメンバーはもちろん、班ごとの打ち合わせや準備を進めるに従い、党派や会派を超えて自然に協力し合うようになったと感じます。

これまでは党派や会派が違うと、なかなか腹を割って話が出来ない雰囲気がありました。しかし、政治は、決めまでは侃侃諤諤の論議をし、決まれば一致協力するという姿勢がなければ、前に進めません。

まだまだ「市民から信頼される議会」への道のりは遠いかもしれませんが、目標を定めた努力の積み重ねは、いつか必ず身を結ぶと信じて、これからも一歩づつ愚直に議論と協力の議会づくりに努力したいと思います。

|

« 市議会レポート 第19号 | トップページ | 会派の視察で… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/55952675

この記事へのトラックバック一覧です: 議会報告会の準備:

« 市議会レポート 第19号 | トップページ | 会派の視察で… »