« 総選挙が終わり… | トップページ | 仕事納め »

2012年12月24日 (月)

車の進化

市内の交通事故が減りません。先週21日、磐田バイパスの岩井インター付近で深夜、2車線から1車線に変わる車線変更でガードに衝突し助手席の女性が亡くなるという事故があり、12月に入って2件目、今年は7件と昨年の5件に比べ激増してしまいました。まだ、年末まで1週間あるので、是非気を付けたいし、気を付けてほしいと思います。

20121222そんな折、新聞で特集記事を見つけました。自動で衝突回避できるシステムの開発が進んでいるというものです。既に導入されているモデルもあるようですが「障害物を自動感知して止まる」というものです。

高齢者の運転が増えていますし、自分自身もだんだん運動神経が衰えたと感じてきましたので、技術的に交通事故を防ぐ仕組みには期待大です。

が、コンピューター制御を過信しないよう、万が一のための保険と思って、安全運転と注意を怠らない努力の方が大切かも知れません。

|

« 総選挙が終わり… | トップページ | 仕事納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/56382016

この記事へのトラックバック一覧です: 車の進化:

« 総選挙が終わり… | トップページ | 仕事納め »