« 市議会レポート 第20号 | トップページ | 元気に昼食会 »

2013年1月21日 (月)

宇宙エレベータ

Photo成層圏に打ち上げた飛行船と地上を結ぶエレベータを考えている大学のチームがあることを知りました。

ロケットを使って衛星を打ち上げることなく、空気層の影響がない宇宙観測が出来ると言います。大学の工学部で研究しているということなので、理論的には実現可能ということと思いますが、なかなか奇抜なアイデアです。

将来的には、太陽エネルギー基地や観光への利用など、夢が広がります。100年後なのかも知れませんが、高齢化の影響か夢を追うことが少なくなっている現代に、わくわくする話ではないでしょうか?

1月29日(火)午後1時15分から


 磐田市のアミューズ豊田でセミナーが開かれます。詳しく聞いてこようと思います。

|

« 市議会レポート 第20号 | トップページ | 元気に昼食会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/56590472

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙エレベータ:

« 市議会レポート 第20号 | トップページ | 元気に昼食会 »