« 磐田市議会2月定例会 | トップページ | 磐田市防災センター »

2013年2月19日 (火)

磐田市議会2月定例会その2

さて、議会には一般質問というものがあります。議員が市長に対し、市政全般の課題について質問するものです。質問と言っても、提案をし、それに対する見解を求めることもあります。

本会議場で、意見交換が行われることは、あまり多くなくて、提案や採決が中心、意見交換は、ほとんどが専門委員会で行われるため、傍聴者も、この一般質問を聴きに来ることが多いようです。
(委員会も傍聴OKなので、興味のある方は是非、体験してみてはどうでしょう。日程はホームページで見られます)

質問内容は、そろそろホームページにアップされたと思いますので確認が出来ますが、私の質問は
①磐田市の財政と行政改革の進捗…磐田市の財政は、良くなったといっても相対的には、まだまだ、また国との連結会計なので、今後も慎重な運用が必要な状態と思いますが、このことについて市長の見解を問います。
②磐田市立総合病院の経営…これも医師が確保され、評判も職員のモチベーションも上々ですが、毎年の決算状態、借入金の金額など、経営的には課題山積です。もちろん公営病院なので、市の財政が健全であれば支えることは出来ますが…。これも、現状認識を問います。

私は、こうした経営的な現状を、市民と共有することが必要と考えています。知ることが参加することにつながるのではないかと思います。

市民の参加意識を高めない限り政治不信はぬぐえない、そんな思いで、これからも開かれた行政・議会を目指した活動を心がけたいと思います。

|

« 磐田市議会2月定例会 | トップページ | 磐田市防災センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/56796562

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田市議会2月定例会その2:

« 磐田市議会2月定例会 | トップページ | 磐田市防災センター »