« 磐田市議会の役職 | トップページ | 労働者の代表 »

2013年5月27日 (月)

獅子ヶ鼻のトレッキングコース

連休以降、運動不足が続いたこと、土日と久しぶりに時間が取れたことから、獅子ヶ鼻のトレッキングコースを歩いてきました。そんなに長い道程ではないので、半日あれば十分のコースですが、天気も最高で、良い汗をかきました。

地元のボランティアの皆さんを、市が援助する形でコースの整備をして約2年…、賑やかとは言えませんが、駐車場にも5,6台の車が止まり、コースでも何組かのハイカーとすれ違うなど、少しは知られるようになってきたようです。Dscn1262_800x600

写真は、獅子ヶ鼻の由来「獅子岩」です。遠州地方の山には珍しく、岩が多いので、結構登山の雰囲気を味わえるコースです。是非、一度体験してみてはどうでしょうか。

Dscn1272_800x600また、戦後植林したもののその後は、ほとんど手が入らず荒れていた天竜杉の山の間伐や出荷のための林道整備も、わずかながら進められています。当日も、土曜日なのに(だから)チェーン鋸で間伐している地元の皆さんの姿が見えました。そうした努力で、2年前に比べると格段にきれいな杉林になっていました。

|

« 磐田市議会の役職 | トップページ | 労働者の代表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/57468087

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子ヶ鼻のトレッキングコース:

« 磐田市議会の役職 | トップページ | 労働者の代表 »