« 市議会が活性化しそうな… | トップページ | 磐田病院 »

2013年6月16日 (日)

田植え体験

ヤマハ発動機労働組合の50周年記念行事で始まった家族でコメ作りを体験しようという企画。今日は、田植えの体験イベントが行われました。

2013_600x800写真は、最後の1ショットなので1列しか人が並んでいませんが、50人以上の親子が参加して、にぎやかに行われました。明け方には結構本降りで心配でしたが、主催者の行いが良いのか?集合時間の8時30分には、雨も上がり絶好の田植え日和となりました。小学生も参加して、泥まみれになりながら楽しいひと時を過ごしました。

稲作は日本文化の原点です。お米を食べる人が減ってきてはいますが、最近では米粉を使ったパンやお菓子の開発も行われ、コメの良さが見直されています。遠州地方は温暖で、農業には最適の土地柄です。戦後は工業が著しく発展しましたが、これからは農業・工業・商業をバランスよく推進したいものです。

皆で植えたお米、収穫が楽しみです。

|

« 市議会が活性化しそうな… | トップページ | 磐田病院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/57604671

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え体験:

« 市議会が活性化しそうな… | トップページ | 磐田病院 »