« 議会基本条例と新しい公共 | トップページ | しんば賀津也「第一声」 »

2013年7月 4日 (木)

参議院選挙の告示

いよいよ、参議院選挙の告示です。静岡県選挙区では、6人が立候補予定です。経済対策、憲法改正、ねじれ国会の解消などが争点に挙げられています。私としては、もう少し子育てや社会保障などの議論が欲しいと思いますが、なかなか争点にはならないようです。

さて、参議院には比例区があります。これは政党毎に獲得した票に応じて議席を比例配分するものです。が、政党内の当選順位を決めるのは個人名の獲得票数となっています。複雑ですね。

したがって、比例区においても応援する人を当選させるためには「個人名」で投票しなくてはなりません。

Img私は、比例区では、日産自動車でエンジニアをしていて、私と同じ労働組合役員を経験し立候補を決めた「いそざき哲史」さんを応援しています。

また、静岡県選挙区では、外交や安全保障に強い「しんば賀津也」さんを応援しています。

選挙期間中には、政策や考えを紹介していきたいと思います。また、私のホームページもご覧ください⇒http://www.geocities.jp/matsunogenki/

|

« 議会基本条例と新しい公共 | トップページ | しんば賀津也「第一声」 »

コメント

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: ルイヴィトン バッグ | 2013年7月27日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/57720953

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙の告示:

« 議会基本条例と新しい公共 | トップページ | しんば賀津也「第一声」 »