« 市議会レポート第25号 | トップページ | 暑い最北の地 »

2013年8月13日 (火)

仙丈ケ岳

日曜日、あまりにも暑くてジョギングをする気にもなれなず、かといって運動不足解消と、ジュビロマラソンの準備もしなくては…。といった葛藤の中で、「南アルプスへ行こう」と、日帰り強行軍の山登りに出かけました。

2仙丈ケ岳には、昨年の秋に紅葉を観に行きましたが、この時は雨と霧で、疲れただけでしたが、今回は、朝から快晴、風もなく景色を観ながらゆっくりと山を楽しむことが出来ました。欲を言えば、当日は最高気温を記録、寒いと思っていた山頂も、半そででやや汗ばむくらい、3,000m級の山なら、もう少し涼しくても…というところでしょうか。

朝2時に家を出発、5時に南アルプス市の芦安駐車場に到着、この夏一番の混雑ということで、広河原行きのバスは時刻表ではなく、ピストンで順次出発になっていました。約1時間で広河原に到着、北沢峠行のバスに乗り換え、7時過ぎに登山口に到着。一人ということもあり準備運動をしてすぐに登り始めました。

1

今回は馬の背小屋を通るコースで登り、帰りは小仙丈ケ岳で降りてきました。馬の背小屋に向かうルートには、まだ残雪が残り、気持ちの良く歩を重ねました。

3

4

尾根に出ると、富士山こそ見えないものの、青空が広がり、日頃の疲れが吹き飛ぶようです。朝早くから、3時間運転して、登山口まで2時間近くバスに揺られ、3時間歩いての山頂ですが、すばらしい空気と景色を味わえた、1日となりました。

|

« 市議会レポート第25号 | トップページ | 暑い最北の地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/57984915

この記事へのトラックバック一覧です: 仙丈ケ岳:

« 市議会レポート第25号 | トップページ | 暑い最北の地 »