« 競争するということ | トップページ | 健全化判断比率 »

2013年8月30日 (金)

磐田市消防団壮行会

昨日、29日の19:45から、磐周支部の代表として静岡県消防操法大会に出場する消防隊員5名の壮行会が行われました。

県の消防操法大会は2年に一回、静岡県の各地区の代表が集まり、訓練の成果を競い合うものです。2年に一回、それも5名の代表ですから、非常に狭き門ですね。

Dscn1782_800x600壮行会の式が一通り行われた後、大会で行う操法が披露されました。掛け声とともに、小型ポンプを操作して的に向かって放水するその動きは、きびきびとしていて頼もしいものでした。今の社会で、集団訓練を体験する機会は少なく、消防団は、組織の中での役割の認識や精神的な成長にも役立っていると思います。是非、大会で頑張ください。

Dscn1789_800x600今の消防団員は、ほとんどが勤め人なので、仕事が始まる早朝、仕事が終わってからの夜の訓練がほとんどとのことです。また、訓練の打ち上げなどもずいぶん質素になったとのこと…。地域の安全のために、自分の時間を割いて頑張っていただいている消防団の皆さんにあらためて感謝したいと思います。

|

« 競争するということ | トップページ | 健全化判断比率 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/58091758

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田市消防団壮行会:

« 競争するということ | トップページ | 健全化判断比率 »