« …の秋 | トップページ | 9月定例会最終日 »

2013年10月 9日 (水)

医師不足

病院の医師不足が問題視されて以降、なかなか根本的な解決に向かっていないようです。磐田病院は、浜松医大との連携がうまくいっていることなどから、常時十数人の研修医が研究を行い、そのうちの多くが、磐田病院に従事しているということです。

Photo昨日の夕刊に富士宮病院の記事が載っていました。医大の医師が足りないため、富士宮病院の医師を引き揚げるというものです。こうしたことが日常的に行われるとしたら、大学病院以外の総合病院は、いつも不安定要素を抱えていることになります。

医師不足の本当の原因はどこにあるのでしょうか?磐田病院が今のところ順調だとしても、将来のことを考えると、その原因をしっかりと把握しておく必要がありそうです。地域の課題は尽きませんね。

|

« …の秋 | トップページ | 9月定例会最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/58349172

この記事へのトラックバック一覧です: 医師不足:

« …の秋 | トップページ | 9月定例会最終日 »