« 新磐田「議会報告会」1日目 | トップページ | J2ジュビロがんばれ! »

2014年1月29日 (水)

リフレッシュ

企業に勤めて37年になります。が、サラリーマン生活は14年、労働組合の専従として18年、そして、企業に籍を置かせていただきながらの議員生活が5年となります。

サラリーマン時代は、設計や開発の仕事をしていたので、朝から夜遅くまで拘束され1日が終わるとくたくたでしたが、週末は連休となり、ツーリングやスポーツをしてリフレッシュし、また、次の1週間…という生活でした。

一方、労働組合の専従は?今は土日に休めることも多くなったようですが、私がやっていた20年前は、人も少なく、土日のイベントは総出でこなすという状態でした。したがって、週末の連休をゆっくり過ごすのは月に1回あるかないか?程度だったような…。但し、夏と冬の長期連休はしっかり取れ、何とかそこで、家族サービスとリフレッシュが出来ました。また、毎日の仕事も、拘束されるわけではなく、裁量範囲が広いため、マイペースで出来るというところもあったように思います。

さて、議員はというと、私は企業に籍があるといっても、仕事の拘束はないため、議員活動に専念させてもらっています。そして、議員活動は、年4回の議会会期を除けば、すべてが自己裁量といってもよく、目標と計画をしっかりしないとだらだらと流されてしまいがちです。自分は、1年の目標を定め、3か月程度の計画を立て、その上で、年4回の定例議会を中心に具体的な行動を決めています…が、1月はどうもペースがうまくいきません。
それは、賀詞交歓会や新春の…など、多くの行事があるからです。様々な人に支えられていることを考えると、取捨選択も出来ず、イベントへの出席と自分の計画をこなすことの両方をやろうと頑張ると結構しんどい1か月になります。

そんな訳で、昨日は1日リフレッシュ日に…、午前中は、1時間半程度のジョギングを、午後は好きなDVDを観て過ごしました。

今日は、これから委員会の活動です。気持ちを切り替えて、頑張ろう!!

|

« 新磐田「議会報告会」1日目 | トップページ | J2ジュビロがんばれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59030283

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ:

« 新磐田「議会報告会」1日目 | トップページ | J2ジュビロがんばれ! »