« ベースアップと格差問題 | トップページ | 平成26年度予算 »

2014年2月 6日 (木)

放課後等児童デイサービス

Dscn2579_800x600 ヤマハ発動機の子会社「ヤマハサポート&サービス㈱」の皆さんが、チャリティ募金で集めたお金を寄付するということで相談を受け、以前から気になっていた放課後等児童デイサービスの施設「サンサンキッズ」に教材や遊具を贈ったらどうかと提案したところ、昨日、贈呈式を行う運びとなりました。

放課後等児童デイサービスは、障害児のための放課後児童クラブです。サンサンキッズは、支援学校や支援学級に通う子どもたちを、親が仕事を終えるまで預かる場所です。働く親御さんが増え、空きを待っている子どもたちも多いとのことです。

両親ともに働かないと暮らしもなかなか楽にならない時代です。障がいのあるなしに関わらず、こうした施設が整備され、安心して働ける環境を作っていくことは、今後ますます重要になると思います。

よく話を聞きながら、行政の支援や法整備のあり方について、しっかり考えなければと感じました。

|

« ベースアップと格差問題 | トップページ | 平成26年度予算 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59080055

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後等児童デイサービス:

« ベースアップと格差問題 | トップページ | 平成26年度予算 »