« 平成26年度予算 | トップページ | 市議会レポート »

2014年3月19日 (水)

卒業

昨日は幼稚園、今日は中学校、明日が小学校の卒業式です。昨日は曇り空で雨もぽつぽつと降りだし、あいにくの天気でしたが、今日は晴れて暖かな日差しが照りつけ、絶好の卒業日和?、義務教育を終え、大人の階段の第一歩を踏み出す卒業生を太陽が祝福してくれているようにも感じます。

いろんな卒業があります。社会は面白いもので、幼稚園の年長を卒業すると、今度は新1年生、小学校を卒業すると、また新1年生、中学も、高校も、さらには大学を卒業して企業に就職しても新1年生、さらにさらに、会社を定年退職したらOB会があり、また新人としての一歩、退職後の地域デビューも1年生から…日本だけなのか?それとも社会の構造が…などと、妙なことを考えてしまいます。

しかし、こうしたちょっとした変化が、人間形成にはとても役立っているような気がします。労働組合で長い期間活動していた自分が、議員としての1期目は1年生として、雑用でもなんでもしながら経験を積みます。1期も5期も、市民から選ばれた議員として同じではないか!ということですが…。もちろん議場では、期数や年齢は関係なく同じ議員ですが、議会という組織に所属するひとりの人間としてはどうでしょう。

成長や変化のなかで、新しいスタートは、組織や社会の中で生きている私たちに、その都度成長の機会を与えてくれていると思います。

がんばれ卒業生!!

|

« 平成26年度予算 | トップページ | 市議会レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59318022

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 平成26年度予算 | トップページ | 市議会レポート »