« Jリーグ開幕 | トップページ | 桃始めて笑う »

2014年3月 4日 (火)

常任委員会

議会には、本会議の他に、常任委員会というものがあります。常任委員会は、議案の審議を詳細に行うため、少人数の委員会を設けて本会議場ではなく、会議室でテーブルを囲んで審議をします。

磐田市では、総務委員会、民生教育委員会、建設産業委員会の3委員会に分かれ8人ないしは9人のメンバー構成になっています。委員の任期は2年として、4年の議員任期中に2つの委員会に所属できるようにしています。

今日は、その初日です。とはいうものの、国会とは違い1回の質疑時間も短く、与党・野党といった論戦もありませんので、様々な質疑応答が行われますが、だいたい1日ないしは2日で、予算審議は終了しています。

私は総務委員会に所属、総務委員会では、財政や自治防災・消防などを主に取り扱う委員会です。本年度は委員長を仰せつかっていますので、委員会では議長役、当初予算の審議は、初めてなので、やや不安はありますが、しっかり審議できるよう運営したいと思います。

言葉で説明しても、なかなか分からないと思います。傍聴も出来ますので、是非、トライしてみてください。

|

« Jリーグ開幕 | トップページ | 桃始めて笑う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59234669

この記事へのトラックバック一覧です: 常任委員会:

« Jリーグ開幕 | トップページ | 桃始めて笑う »