« 連合政策研究集会 | トップページ | ジュビロ2連勝 »

2014年4月28日 (月)

いわた大祭り「大名行列」

1 4月26日は、いわた大祭り「大名行列」と題した、見付宿場通りを大名行列が練り歩く、地域手作りのお祭りが行われました。

交通安全会の役員をやっていることから、私も実行委員の一人として交通整理を分担し、朝7時から夜10時過ぎまでの長い一日を楽しく過ごしました。

2 当日は朝から多くの観客が詰めかけ、10時30分からのパレード、12時からの大名行列、16時からは舞車踊り、19時からは舞車の引合せという神秘的な催しが立て続けに行われました。また、沿道には多くの店が軒を並べ、特に本年は軽トラ市の皆さんにも出店をいただいたため、夕方からは例年以上の盛り上がりがあったように感じました。

この祭りは、見付を中心とした市民手作りで、半年以上準備をして行われているものです。計画性がない等、ご批判もいただきますが、安全面やおもてなしの心をしっかるすることを忘れなければ、みんなでわいわいがやがや言いながら進めるのも、手作りの良さかも知れません。来年以降も、裏方として、安全なおまつりになるよう支えていきたいと思います。

|

« 連合政策研究集会 | トップページ | ジュビロ2連勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59544673

この記事へのトラックバック一覧です: いわた大祭り「大名行列」:

« 連合政策研究集会 | トップページ | ジュビロ2連勝 »