« 報告会を行いました | トップページ | ヤマハファミリージャンボリー2014 »

2014年5月21日 (水)

自転車マナーキャンペーン

Photo昨日、20日は県下一斉の自転車運転マナーのキャンペーンでした。中高生の登校時間に合わせて、学校の先生・生徒会と地域の交通安全会が一緒に街頭に立ち指導を行う…ということですが、実際は、交差点などで、あいさつをしながらキャンペーン中であることをアピールするという立哨活動です。

マナーは?結構一列にちゃんと並んで走っている子どもたちが多く、挨拶もまずまずです。自分の中・高時代と比べても、まじめに交通規則を守っていると感じました。(もちろん危ない運転の子どももいましたが、少数です)

しかし、交通量が多く道路整備が不十分ということについては、残念ながらがっかりでした。見付の権現町交差点でしたが、自転車は車道を左側通行…といいますが、路側帯は狭く、歩道は入り組んでいて、歩行者と自転車に配慮した道路とはとても言えません。

自動車が走る道路は整備され、走りやすくなりました。今後は、歩く道、自転車で走る道を整備して、移動ではなく日常生活が安全で快適になるような、「道」にしていくことも大事な視点ではないでしょうか?

|

« 報告会を行いました | トップページ | ヤマハファミリージャンボリー2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59679554

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車マナーキャンペーン:

« 報告会を行いました | トップページ | ヤマハファミリージャンボリー2014 »