« 磐田市交通安全協議会総会 | トップページ | 自転車マナーキャンペーン »

2014年5月19日 (月)

報告会を行いました

議員は、市民と行政をつなぐパイプ役。市政の動きを知らせ、市民の意見を聞く、市民が感じる日常生活の課題を聴き、行政につなぐ。そして、変えていかなければならない仕組みや必要のある事業を提案、将来のまちづくりを提言…が、基本的な役割と思います。

そんな活動で大切なのが、市民の意見を聞くこと。地域や組合の会合や懇親会などに出ても、少しは意見を聞くことが出来ます。また、困ったときには直接相談が来ます。しかし、市民とはいっても、市政の情報を十分知っているわけではないので、市政や議会の情報を提供し、意見を言ってもらうことが大切と思います。

議会報告会は、その大切な活動の一つと考えています。昨日は、富士見町の集会所「観音堂」で報告会。当日は、早朝は草刈、午後はシニアクラブの会合と重なったこともあり、10数人と参加者はやや少なく、日程設定や連絡が不十分なことを反省しましたが、意見交換には最適な人数。質問に応えていると、ほかの人から違う意見が出て、討議のようになった話題もあって、とても有意義な時間でした。

なお、話題は、「新旧磐田駅」「人口減少」「高齢化と交通機関」「公園やスポーツ施設の整備」…とりわけ、介護や老後の交通機関については心配が多いようです。人口の減少に関する危機感についても話題になりました。

今後は、若い人の意見も聞きながら、これからの地域づくりの方向を、より深く考えていきたいと思います。

なお、写真を撮り忘れたので、添付できず残念…

|

« 磐田市交通安全協議会総会 | トップページ | 自転車マナーキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59670696

この記事へのトラックバック一覧です: 報告会を行いました:

« 磐田市交通安全協議会総会 | トップページ | 自転車マナーキャンペーン »