« ジュビロ2連勝 | トップページ | 憲法記念日 »

2014年5月 1日 (木)

薬物乱用

Dscn2859 4月30日の午前、静岡産業大学で行われた、学生向けの薬物乱用防止の講習会を見学しました。これは保健所と大学が呼びかけて、警察とライオンズクラブで講師を務めるものです。

実は私、昨年の夏に静岡市で行われた講習会に参加して、ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止の教育講師認定証を取得したのでした。とはいっても、1日の講習を受けただけなので、実際にどのようなことを行うのか分かりませんでした。
そこで、昨日の見学ということになった訳です。

薬物乱用は、特に増えているということではありませんが、私たちの若いころ流行ったシンナーや、現在問題になっている脱法ハーブなど、麻薬の取引は、手を変え品を変えのようです。夜遊びやアルコールなどの先に待っているものなので、若者が知らずに手を出してしまい、人生を台無しにすることは、本当に残念なことだと思います。

若いうちはどうしても、悪や闇…的なものに憧れるものですが、スポーツや音楽など、自分なりに打ち込めるものを探して、遊びもちょい悪程度に抑えておくことが大事だと思います。そのためにも、基本的な知識は必要、大学生の例にもれず、講習中ずっと机に伏せていた学生も何人か居ましたが、どこか頭の隅に、一線を超える恐ろしさを覚えておいてほしいと思いながら、学校を後にしました。

|

« ジュビロ2連勝 | トップページ | 憲法記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59562481

この記事へのトラックバック一覧です: 薬物乱用:

« ジュビロ2連勝 | トップページ | 憲法記念日 »