« 夢と目標 | トップページ | 一般質問の通告 »

2014年6月11日 (水)

議員懇談会と磐田市議会6月定例会

昨日は、議員懇談会という会合がありました。「議員懇談会」は、毎月、市当局から行政の執行状況について報告を受けるものです。企業に置き換えると、経営側から労働組合に経営状況を報告する「労使協議会」…協議はしませんので「労使懇談会」に相当するものと考えて大きく違わないと思います。

行政からの主な報告は
1.消費税アップに伴う、低所得者と子育て世代に対する国の給付金の支給業務について
⇒国で決まった制度運用の多くは市町が行います。…制度運用は自動的に指示されますが、運用結果の問題点や課題の吸い上げがあったとは聞きません…
2.公民館・コミュニティーセンターの業務見直し
⇒これは磐田市の課題、地域ごとに運用実態が相当異なるようです。したがって、とりあえず、名称を統一して○△交流センターに、業務内容については段階的に…とならざるを得ないようです。
3.磐田市景観計画について
建物の高さや掲示物などの基準を定めたり、歴史文化施設や自然の景観を守るための方向付けをするもの…これからやっていくということですが、継続できるかどうかがカギですね。

といった内容でした。

また、今回の議員懇談会の目的には、6月定例会のキックオフということもありますので、議会運営委員会で決定した議会運営について説明があり、議員全員で確認を行いました。

ということで、13日に議案が提案され、7月10日の採決に向けて審議が行われます。なお、今議会では私も一般質問を行うべく、昨日、通告を行いました。一般質問は6月20日から、もちろん議会傍聴もネット中継も行われますので、是非、のぞいて見てください。

|

« 夢と目標 | トップページ | 一般質問の通告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59796290

この記事へのトラックバック一覧です: 議員懇談会と磐田市議会6月定例会:

« 夢と目標 | トップページ | 一般質問の通告 »