« 一般質問の通告 | トップページ | 防犯推進協議会総会 »

2014年6月15日 (日)

国分寺まつり

Photo磐田市の国府台には遠江国分寺跡があります。奈良時代当時は、日本有数の国分寺であったと言われています。そんな国分寺跡で、6月14日(土)国分寺まつりが開催されました。

国府の役人に扮した実行委員長ほか磐田市各界の代表が入場し、国分寺まつりが開会しました。開会式の後、森町の天宮神社に伝わる雅楽の演奏を聴き、磐田西高茶道部の皆さんにお茶をごちそうになり、会場を後にしましたが、地元自治会の皆さんなども大勢参加し、昨年に比べ、さらに賑やかな催しとなりました。

Photo_2この国分寺跡は、国の指導による史跡調査中ということで、建物の建設や公園化には、国の許可がいることから、現在も、市民に開放されていません。今後は、史跡として市民の憩いの場として活用できるような場所にしていければと思います。

とはいえ、公園として整備されていないだけなので、市役所の駐車場に車を止めて、是非、ひとまわりしてみてください。

|

« 一般質問の通告 | トップページ | 防犯推進協議会総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/59817674

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺まつり:

« 一般質問の通告 | トップページ | 防犯推進協議会総会 »