« 会派「新磐田」 | トップページ | ナイスハートふれあいのスポーツ広場 »

2014年11月 9日 (日)

社会の変化

秋も深まる11月8日(土)社会の変化を感じるイベント2つがありました。

Img_20141108_131943_800x600ひとつは青少年健全育成大会
スマホに関する磐田ルールとして「必要のない携帯・スマホは持たせない」「フィルタリングサービスを受ける」「午後9時以降は使用しない」の3項目が確認されました。内容そのものよりも、携帯やスマホを介した(と思われる)いじめや犯罪が目につく中で、IT機器の利用を今一度見直すことは大切なことだと思います。

但し、子どもに対しこうした指導を行うということは、より一層、大人の行動が問われることも意識する必要があると思います。

健全育成大会の後、新造形創造館のリニューアル式典に出席しました。この施設は、15年前に開設されました。文化が社会を発展させるという理念を具現化したもので、多くの文化作家を輩出してきた施設でもあります。

Img_20141108_143121_800x600しかし、ハイレベルの文化作家育成から、より一般市民の文化活動に力を入れる施設への転換を図るため、今回のリニューアルとなりました。

社会は刻々と変化していきます。ITにより、私たちの生活は便利になりました。芸術文化がなかなか根付かない一方で、高齢者を中心とした地域における文化活動は活発になってきています。こうした社会の変化は、まちがいなく、私たち一人ひとりの行動が、きっかけとなっています。

これから、どのような社会を築いていくか?出来るだけ多くの人々がビジョンを共有していけるような社会づくりを期待したいし、微力でも努力をしたいと思います。

|

« 会派「新磐田」 | トップページ | ナイスハートふれあいのスポーツ広場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/60621841

この記事へのトラックバック一覧です: 社会の変化:

« 会派「新磐田」 | トップページ | ナイスハートふれあいのスポーツ広場 »