« 市議会レポート第33号 | トップページ | 水谷選手全日本選手権2連覇 »

2015年1月12日 (月)

成人式

今日は成人の日、1月15日から1月の第2土曜日になり、ずいぶん経ちますが、多くの市町では、前日の日曜日に式典を行っているようです。磐田市でも、昨日、成人式が行われました。

本年度は竜洋地区の式典に出席しました。新成人は磐田市全体で1,638人、竜洋地区は188人で、昨年よりもやや多いとのこと。若い人の減少傾向が続く中での昨年からの増加というのは、うれしいことです。

一時は、式典で騒いだり進行を妨げたりして問題になったこともありましたが、6年前から出席させていただいている磐田市の成人式では、そういったこともなく、粛々と行われています。むしろ、実行委員会形式で式典の内容を決め運営しているということなので、パーティー形式やコンサートなど、思い切った趣向を考えても良いのでは?という気もします。

やや気になったのは、会場の後方に保護者?の方がたくさん出席されていたことです。自分の若かった時の感覚からは想像できませんが、一般的にはどう思われるでしょう?

いずれにしても、成人は、社会を動かしていく側に立つための通過点だと思います。今日、成人を迎えた若者が、20年後30年後の日本を背負って今よりもっと幸せを感じられる社会を創っていくことを期待したいと思います。

もちろん、私たち世代が、負の遺産を残さないことが前提であることを忘れないようにしたいと思います。

|

« 市議会レポート第33号 | トップページ | 水谷選手全日本選手権2連覇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/60961213

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 市議会レポート第33号 | トップページ | 水谷選手全日本選手権2連覇 »