« ジュビロ磐田始動 | トップページ | 早起きは三文の徳 »

2015年2月 2日 (月)

ヤングアメリカンとじぶん未来クラブと…

2015年2月1日は、思い出に残る1日となりました。「歌とダンスで子どもたちに元気と勇気を届けるプログラム」がある。それを磐田で開催したい!という一人の女性の情熱に打たれ、自分にも何かできることは?という気持ちから、ヤングアメリカンとこども未来クラブが主催するプログラムの沼津公演を見学しましたImg_0001_800x562
圧倒された…ではなく…心の中に静かに入ってきた感じがしました。表現力が乏しいので十分に伝えることが出来ませんが、激しい音楽とダンスのプログラムですが、何か日本のお祭り?のようなホッとする自分を感じた公演でした。

このプログラムは、「ヤングアメリカン」という約50人で構成する歌とダンスのチームを選出することから始まります。18歳~25歳の若者をオーディションで選抜し、プロとしての公演をこなす一方で、子どもたちに歌とダンスを教え公演をすることで達成感を味わってもらう「アウトリーチ」というプログラムを提供するチームに鍛え上げます。

Dscn3680_800x600このチームがヤングアメリカンです。その日本公演は、じぶん未来クラブという、簡単には子育て支援NPOがこのヤングアメリカンのプログラムを提供する子どもたちを募集し、2日半のワークショップを通じ、何もわからない状態から観衆の前での公演を体験、達成感を味わうことで、やり遂げることの意味を感じさせるというものです。

が、聴くと見るとでは大違いでした。そして、磐田公演は2016年の夏に決定しました。自分に何が出来るか分かりませんが、応援していきたいと思います。

最後に…ですが、沼津公演を共に視察に行ったメンバーがすばらしい…。磐田公演を成功させようと結成した磐田じぶん未来クラブのメンバーはもちろん、私と同じく、何か応援できることはないか?という思いを持って何も知らずに同行した私を含めた4人の男性陣、往復のバスの中で、それぞれの人生観や情熱をお聞きし、すばらしい人たちにお会いできたことを感謝したいと思います。

|

« ジュビロ磐田始動 | トップページ | 早起きは三文の徳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/61072677

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングアメリカンとじぶん未来クラブと…:

« ジュビロ磐田始動 | トップページ | 早起きは三文の徳 »