« 梅雨の一コマ | トップページ | こんな質問が… »

2015年6月24日 (水)

一般質問

議会には一般質問というものがあります。議員が、市民要望を聴き、調査や研究をする中で感じた課題などを市長に問い、考え方や方策を引き出すものです。議員が質問し、市長が答えるという形式なので、どうしても議員から市長への要望的になってしまいがちなところもありますが、議員個人としての行政への提言の貴重な場となっています。

さて、この6月定例会では7人の議員が一般質問に立ちました。ちょっと少ないですね。今期になって3年目、一般質問は年4回出来ますが、正直なところ、住民の意見を聞いて、その現状調査を行い、提言できる形までにしようとすると半年程度の時間は必要です。自分も含め、出来るだけ政策提案し、それについての市長の考えを引き出したいと考えている議員も多く、今回は谷間になってしまったようです。

本会議は、議案の提案と採決が中心になるため、議場で活発な意見交換が行われるのは、今のところ一般質問が唯一といって良いかもしれません。今回は、静岡産業大学の学生なども傍聴にこられたため、一昨日・昨日の2日間ともに多くの傍聴者の中で行われた一般質問でした。

是非、支援者に限らず、一般質問の傍聴をお願いしたいと思います。なお、インターネットでもホームページから見られます。

|

« 梅雨の一コマ | トップページ | こんな質問が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/61787012

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問:

« 梅雨の一コマ | トップページ | こんな質問が… »