« 磐田市議会 6月定例会 | トップページ | 議会の一コマ »

2015年6月19日 (金)

子どもたちの未来は?

昨日、子育てに関するある会合の席で、最近の出産や子育て事情についての話を聴く機会がありました。要約してしまうと、子どもを育てることに興味のないお母さんの話。

Img_20150617_143618両親が一緒に子育てをすることが、子どもが心身ともに健康な成長をする一番の秘訣…秘訣ではないと思いますが、その一方で、ほとんど子どもと遊ばずにスマホに夢中になっている例や虐待をしてしまう親などの現実を聞きました。

一部の事例とは思いますが、子育てを実感できなかったり悩んだりしている親御さんは多いようです。両親から離れ、仕事のキャリヤを積み、社会的な地位を築いていこうという目標と子どもを育てることが両立できない例。結婚しないで子どもを育てる母親。職に就けない中で子どもを育てる厳しい状況。など、現在社会には、様々な課題が山積しています。

社会で子育てを…と言いますが、実際には、子育て支援や幼児教育に携わっている人達の苦労は大変なものです。

地方行政が、こうした課題をどこまで解決・改善できるか分かりませんが、戦争に負けても自分たち子どもの未来を築いてくれた先輩世代、次の子どもたちが明るい未来を描けるよう最大限の努力をすることが、私たち世代の責任ではないでしょうか。

少なくとも、現実を直視する姿勢を、心がけたいと思います。

|

« 磐田市議会 6月定例会 | トップページ | 議会の一コマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/61763258

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちの未来は?:

« 磐田市議会 6月定例会 | トップページ | 議会の一コマ »