« 会派「新磐田」の勉強会 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2015年6月 5日 (金)

気持ちを高める

一昨日、ヤマハラグビー部の優勝報告会・感謝の集い…が浜松市のホテルで開催されました。私も末席にご招待をいただき出席させていただきました。

Photo日本ラグビー協会の会長、森元総理、川勝知事ほかTVでしか拝見したことのないメンバーばかりのものすごいパーティーでしたが、印象に残ったのは、ヤマハ発動機の戸上前社長、柳社長、清宮監督の思いが共通していたことをあらためて感じた社長と監督のスピーチでした。

柳社長は、レブズユアハートというヤマハの企業理念の体現をラグビーを通じて、企業風土にしていきたいという気持ちを込めたメッセージを述べられ、それを受けた清宮監督は、ヤマハのメンバーで「補強をせず…」日本一になることを目指し、一歩一歩階段を上った、そのご苦労についてユーモアを交えたスピーチを披露してくれました。

しかし、何と言っても、「社長は就任時ラグビーのことは何も知らなかった」と軽く言ってのける監督と企業トップの信頼関係あってことの本年の日本一だったような気がします。チームの監督への信頼はもちろんのことですが…
ヤマハの内部から、久しぶりに感動をもらったひと時でした。

|

« 会派「新磐田」の勉強会 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/61697184

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちを高める:

« 会派「新磐田」の勉強会 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »