« 偶然は必然の積み重ね | トップページ | 国民の安全を保障する »

2015年7月 8日 (水)

市議会の役割

磐田市議会6月定例会が閉会しました。例年に比べ、補正予算などがやや少なく、一般質問に立つ議員も少数で、客観的な見方をすれば、盛り上がりに欠ける議会だったということになります。

しかし、磐田市の今後に影響する大きな事業についての条例制定が2件ありました。ひとつは、「市民文化会館の建設検討委員会設置条例」です。昨年度に、耐震性と老朽化による現市民文化会館と市内にあるホールの必要性について市民からの代表も交えて議論をし、新たな市民文化会館を建設し、その他のホールについては、老朽化したところで閉館とする方向を確認しました。その結果に基づき、新たな会館の具体的な構想・計画を進めるものです。磐田市のシンボルではあっても、国立競技場のようにならないような議論を期待します。

もう一つはJR新駅の寄付金口座の開設「正式には基金」です。おそらく、磐田市に3駅は要らないという意見もあるかと思います。しかし、20年以上前とはいえ、地域からの要望を受けた議会が全会一致で設置をJRに要望することを決定し、平成17年の合併時にも磐田市のマスタープランとして引き継いできた経過は重いものです。請願当時は、ほとんど茶畑だった周辺も住宅街へと変容しました。新しいJRの駅は、住宅街の通勤や買い物客など、周辺市民の足として活用されるよう、バスやパーク&ライドなどの交通手段との接続をしっかり考えていくことが大事ですね。

Imgさて、市議会は、市の事業や仕組みについて意見・提言していくことに加え、市民の思いを県や国に伝える役割も担っています。そのひとつが、意見書です。今議会において「安全保障関連法案に対して、十分な審議を求める意見書」を国に提出することについて、全会一致で決定しました。国の防衛に関することについては、会派・党派で考え方に大きな違いがあります。しかし、今議会では、意見の違いを超えて、「国民に十分理解が出来るような議論を丁寧に進めてほしい」という議会全体の合意を、意見書として提出しようということになったものです。

「様々な意見を交わしても、粘り強く議論を続け合意点を見つけ出す」という民主主義を一つひとつ実践していくことは、とても大切な仕事ではないでしょうか。新聞も、なかなか大きく報道してくれませんが、今後とも、是非、磐田市議会に注目をお願いします。

|

« 偶然は必然の積み重ね | トップページ | 国民の安全を保障する »

コメント

磐田市議会議員

松野 正比呂 様
 
先生にご連絡する術を見つけられず、やむなく本欄を利用させていた
だきました。 悪しからずご理解下さいまして、ご一読後削除下さいま
すようお願い致します。


県幹部は、税金を詐取する名士達のお手伝い。 そちらは大丈夫?

事例紹介  スーパーマーケット A の場合

スーパー A の事業規模は(国内)中規模。系列B店に接する県道が
拡幅された。 なお、同拡幅計画はB店舗建設のズ~ト以前のこと。

補償

拡幅部分が同店舗の一部にかかるとして、店舗切り取り ・ 同改装費、
同基礎工事費、休業補償等々、考えられる限りの補償名目が並ぶ。

リニュ-アル

同店は、同県道に接する部分を出入り口に変更等々、大幅に改装。

実際の店舗

同店は、県道拡幅計画部分を避けて建設されており、補償対象とされ
た切取り部分には、鉄骨を組んだ工作物に電飾看板が取り付けられて
いた。

つまり、拡幅前の店舗と県道の間には、工作物のみ。切り取ったとされ
た ・ 補償対象とされた店舗部分は存在せず。 全て、補償金を狙った
作文だった。

議会は承認

県幹部は、Aによる「血税を騙し取る計画」に協力し、議会に作文を提
出して承認を得ながら、 当会の指摘に対し「議会で承認されている」と、
議会のチエック体制 ・ 制度そのものに問題があると、責任転嫁主張。

現場技術者から聴取

現場レベルは、同部分を工作物として処理しており、店舗認識は全く見
られなかったが、上層部が店舗として処理している事を知り、愕然とする。

公表は

利用されただけ、と見られる職員が円満退職 ・ 再就職するのを待った。

また、こういった不正は一地域 ・Aだけの問題ではないため、手口を放
置する ・ 防止策を講じなければ、詐取が繰り返される恐れが高い。

膨大な借金

国民は、1000兆円を超える借金を背負わされており、今後も増え続
けるといわれ、子孫の収入までも食いつぶさんとする様相であり、税
金の配分 ・ 膨大な借金の中身 ・ 議会のチエック体制の不備等に問
題がみられる以上、使途 ・承認について厳しい目を向けざるを得ない。

よって、粉骨砕身でのご活躍を期待しています。

投稿: 大神 惟照 | 2015年7月11日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/61857003

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会の役割:

« 偶然は必然の積み重ね | トップページ | 国民の安全を保障する »