« 市民の情報 | トップページ | 市議会の役割 »

2015年7月 3日 (金)

偶然は必然の積み重ね

なでしこがイングランドに勝利、アメリカとの決勝戦に進みました。1対1の同点から、決勝点はオウンゴール、接戦をものにしました。

報道によれば、オウンゴールは、FW2名が走りこむところに、強く低いボールをセンタリングした結果だったということです。川澄選手が走りこむ選手の動きを観て狙い澄ましたボール。

スタイルは違っても、プロ選手同士の試合は紙一重です。運もあると言いますが、その運を掴むのは努力の結果、なでしこジャパンは、必然でその運を掴むことが出来たと言えます。

仕事においても、私生活においても、その成否を(正確には失敗)、私たちは自分の努力以外に責任転嫁しがちです。しかし、冷静に考えてみれば、失敗には必ず原因があり、良くわからない中での成功にも、それまでの長いプロセスに支えられてのものかも知れません。

エジソンは、白熱電球を発明しましたが、そこにたどり着くまでには3,000回以上の実験に失敗していると聞きました。「幸運の女神は、後ろ髪がなく、追いかけるのではなく、先回りして待っていなければ、幸運は掴めない」そうです。まさしく、偶然は必然の積み重ねです。

|

« 市民の情報 | トップページ | 市議会の役割 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/61829683

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然は必然の積み重ね:

« 市民の情報 | トップページ | 市議会の役割 »