« バリアフリー社会 | トップページ | コミュニティスクールって何? »

2015年8月26日 (水)

子ども議会

Photo
子育てなら磐田、教育なら磐田を嘱望している磐田市と磐田市教育委員会が、「子ども議会」を開催しました。

政治は皆のもの…とは言うものの、日本人にとって、公の場で意見することは勇気がいるものです。現在もあまり変わらないようで、子ども議会の議員として、学校代表になった子どもたちも、原稿を作り、一生懸命暗記してきたようです。(残念ながら自分には無理なので感心してしまいました。)

とはいえ、市長も教育長も並んだ市役所幹部の面々を前に、意見を述べた経験は、子どもたちの記憶にしっかりと残るものと思います。また、市内の小中学生が勢ぞろいしての子ども議会なので、学校や地域によって、様々な意見があることも実感したのではないかと思います。

意見の違いを尊重し合いながら、みんなで議論し、方向性を導き出していこう、という民主主義の一端を体験した子どもたちが、未来の地域や日本、そして世界を考え、平和で物心ともに豊かな社会を作るために力を合わせていくことを期待します。

|

« バリアフリー社会 | トップページ | コミュニティスクールって何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/62157980

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども議会:

« バリアフリー社会 | トップページ | コミュニティスクールって何? »