« 収穫 | トップページ | 秋の一日 »

2015年10月20日 (火)

子育てタクシー

健康なお年寄りと子どもたちの夢、成熟社会における次の発展に欠かせません。高齢者の健康寿命と平均寿命には10歳の差があります。10年間は健康でない老後を過ごしているということです。

医療や介護の世話になって暮らす期間は出来るだけ短い方が望ましい訳ですが、なかなかそうならないようです。子育てに目途がついたら自分の老後を自己責任で考えることが大切ではないでしょうか?

Photoそして子育て、私が子どもの頃は、3世代同居が当たり前。たくさんの家族の世話と家事で、お嫁さんは大忙し…といった状況でした。子育ては、空いている家族の役割でした。お嫁さんが家事をしている間、お爺ちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんが面倒を見ていました。

今は、多くの家が核家族、家計もたいへんですから夫婦共働きをしながら子育てをする…、50年で子育ての姿は様変わりしました。地域社会で子育てをする…、こうした生活スタイルの変化によって子育ても変わらなければなりません。子どもは国の宝でもあります。社会の仕組みとして働きながら子育てが出来るように、知恵を絞ることが、今、政治と行政には求められています。

子育てタクシーの記事が掲載されました。これも一つの選択肢、選択肢をつなげて仕組みへと組み立てていくことが、これからの大切な仕事です。アンテナと意識を高く持ちたいと思います。

|

« 収穫 | トップページ | 秋の一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/62512590

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てタクシー:

« 収穫 | トップページ | 秋の一日 »