« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

今、磐田は最高潮

昨日、ヤマハスタジアムでジュビロ磐田のJ1昇格の報告会が行われました。19時からの開催、雨模様にも関わらず、ホームスタンドに入りきれないほどのサポーターが詰め掛け盛大に行われました。

監督の報告、来賓の祝辞のあと、松井選手がレポーター役になり、昇格の喜びを各選手にコメントしてもらう形式で報告会が進められました。その報告を聞いて、選手同士の結束が固いことや明るいチームの雰囲気をあらためて感じました。J1昇格直後というタイミングもあると思いますが、この良い雰囲気で、来年度のJ1での試合を勝ち抜いていくことを期待したいと思います。

Photo

さて、本年は磐田市合併10周年、ラグビーW杯における五郎丸選手とマレ・サウ選手の活躍、ジュビロJ1昇格は、新たな出発をしようとしている磐田市民に勇気を与えてくれました。本年は、新たな農業法人の誘致や産業振興フェアによる産業活性化、JR新駅や新東名のスマートインターなどの交通拠点の設置決定、子育て支援や障害者支援の施策推進、交流センターを拠点とした新たな地域づくりのスタートなど、各方面で未来に向けた施策が進み始めました。また、ダンスや音楽による若者の活躍ステージの充実なども軌道に乗り始めました。

「今、磐田が面白い」…この今をきっかけに、元気な街づくりを着実に進めていければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

ヤマハ発写真クラブの写真展

今日から29日日曜日まで、ヤマハ発動機写真クラブの写真展が開かれます。場所は文化振興センター(市民文化会館の西側の建物)の1階ホールです。

市や県の芸術祭などで入賞(先日の磐田芸術祭では最優秀賞と受賞)する人もいるなど、なかなかのハイレベルです。一方で私のような素人の写真もあり多彩な展覧会だと思います。是非、足を運んでいただけると幸いです。

Img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

磐田市議会報告会

201510月31日(土)磐田市議会の議会報告会が、磐田市役所において開催されました。4年目となる本年度は会場の都合もあって、各地域に出向かずに、市役所一カ所にしたこと、テーマを設定して常任委員会ごとに3回に分けて行ったこと、など、これまでの報告会から若干趣を変えて行いました。

意見はテーマにこだわらずということで行ったため、様々なジャンルから意見や要望をいただきました。毎年100名前後の市民の皆さんに出席していただいていますが、それでも有権者の1,000人にひとり、議会報告会は市民参加のための、ひとつのきっかけですが、市民の意見が市政に反映されるプロセスを見えるようにしていくという目標は、まだまだ遠い彼方にあるようです。

議会が総務、民生、建設産業の3チームに分かれて、それぞれの分野の課題を専門的に研究し、予算や決算審査の質を高め、課題を明確にし、市政の今後のための政策を提言しようという、常任委員会の調査活動や市民団体との意見交換なども、少しづつですが行われるようになりました。

私たち議員は、市民全体の代弁者です。市民の声と社会環境を議員全員で共通認識し、その上で、将来の方向を議論できる成熟した議会に少しでも近づけるよう、個人としても議会組織としても努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市議会レポート第38号

市議会レポート 第38号を発行しました。ご覧ください。
「shigikaireportvol38.pdf」をダウンロード

本号は、9月議会の概要を中心に掲載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »