« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

映画 未来シャッター

Photo昨日、静岡産業大学の階段教室で、「未来シャッター」という映画の鑑賞会があり、参加をしました。「映画会社に勤める主役の女性が、仕事に挫折し退社、地域の中で様々な境遇の人たちとの交流を通じて、一人で生きていくのではなく人との関わりを通じて自分の役割や将来の目標を見出していく」といった内容で、現代社会の中で悩む若者と将来の地域づくりについて、鑑賞したそれぞれの立場で考えさせられるものでした。

戦後の日本は、復興⇒高度成長⇒経済の頂点⇒目標の喪失⇒閉塞感、という歩みを続けてきました。経済的な豊かさという目標を失ったバブル崩壊後のトンネルを抜けようと、現在はアベノミクスによる再成長を目指していますが、本当に二匹目のドジョウは居るのでしょうか?

この映画では、心のシャッターを開こう。そのためにはどんな意識と行動をしたらいいんだろう?と問いかけています。一億人がみんな同じ方向を目指す時代は過去のものとなりました。新しいヨーロッパを生み出したルネサンスがそうであったように、一人ひとりが、それぞれの個性を生かすこと、地域それぞれが自立していくこと、そうした個人・地域の集合体が国家として連携し合えるような社会を目指したいものです。

そんなことを考えさせられた「未来シャッター」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

自動車総連新春ミーティング

所属する自動車総連の「旗開き」…新春ミーティングが昨日行われました。本年は7月に参議院議員選挙が実施されることから、組織内・推薦の候補者を良く知ろうということが主眼となった会合になりました。

126自動車総連組織内候補予定者でトヨタ労組出身の「はまぐち誠」さんと静岡県の候補予定者「平山佐知子」さんの決意を聴き、その後の懇親会で、人柄に触れるという企画でした。

なかなか民主党の評判は高まりませんが、組織は人、この二人は違いはあるものの、器の大きさを感じる人物です。民主党公認なので、逆風は強いと思いますが、出来るだけ多くの市民と直接対峙して、考えや人柄を伝えれば、かならずや良い結果につながると思います。

私自身も、様々な機会を通じて、住民の皆さんに紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

スポーツのまち

磐田市は、スポーツのまちとして知られていますが、昨年は「五郎丸」ブームやジュビロ磐田のJ1復帰、卓球男女でリオオリンピック代表に選ばれるなど、新聞紙上で(もちろん地元紙)そうした話題の無い日の方が少ないほど盛り上がっています。

磐田駅に降りた他県の人たちの声を聴くと、驚くほど何もないことに「これがジュビロード?」という指摘もいただきますが、そうした課題も含めて、これからのまちづくりを後押ししてくれることは間違いないでしょう。

Photoさて、新たなオリンピック種目として話題になったサーフィン。これも磐田が手を上げました。磐田がサーフィン??という方も多いかも知れませんが、福田漁港の東海岸は、周辺のサーファーが集まるメッカ…。

漁港周辺の賑わいづくりを目指して、渚の交流館という道の駅ならぬ海辺の駅的な整備を進めていることもあり、関係者の気持ちは日々高まっています。静岡新聞にも紹介され、これからが誘致の本番…。磐田がオリンピック会場!に決まれば、スポーツを中心としたまちづくりにも一層力が入ります。今後の経過が楽しみですね…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

議会報告会

23日(土)24日(日)、市内4カ所で会派「新磐田」の議会報告会を開催しました。全体で45名の参加と人数的には多くありませんが、建設的なご意見が多く、どの会場も90分の時間いっぱい意見交換を行うことが出来ました。

Iさて、今日の朝刊に、御殿場市議選が28年ぶりの無投票だったことが掲載されていました。将来が見通せない難しい時代にもかかわらず、政治への関心や参加意欲はなかなか高まらないようです。

政治が特別なものではなく、生活そのものたということ、政治家も特別な人ではなく、市民の代弁者に過ぎないこと、などについて、多くの市民が実感として捉え、選挙権を行使することはもちろん、報告会への参加や議会の傍聴などが日常になるように、努力しなければと思います。市議会議員は、直接的な市民との接触機会が多いことから、市民は、その言動を通して政治の良し悪しを判断することもあるという認識を持つことも必要ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

大寒

このところ寒い日が続きます。それもそのはず、暦の上でも21日は大寒、天気予報でも、しばらくはこの寒さが続きそうです。このところ、株価も暴落を続けており、経済も寒くなるような…、これは少し心配です。

12020日に少し時間が取れたので、秋葉山を下社から上社まで歩いてきました。秋葉山は全国の秋葉神社の総本宮だそうで、火の神様として有名ですが、様々なご祈祷をしてくれるようです。ジュビロ磐田が必勝祈願に訪れることでも知られています。

120_2約9キロの山道が表参道、昔の人は、これを往復して参拝していたと思うと、その大変さが身に沁みます。が、参道の入り口は石畳が残り、趣のあるところで、途中の山道も整備されていますので、体力づくりにはお勧めコースです。

120_3少しゆっくりしようと思いましたが、山頂はつららが出来るほど気温が低く、雪も待ってきたため早々の下山となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

報告会を開催します

会派「新磐田」の議会報告会を開催します。是非、足を運んでいただけると幸いです。

[報告会のご案内]
市内4カ所で行います。日時・場所は下記の通りです。
※1月23日(土)10時~   池田交流センター(池田407-1)
※1月23日(土)13時30分~福田中央交流センター(福田1587-1)
※1月24日(日)10時~   iプラザふれあい交流室(国府台57-7)
※1月24日(日)13時30分~御厨交流センター(鎌田1876)

さて、本年最初の記事となりました。やや新年というには遅くなりましたが、本年は申年、年男としても地域にとっても大事な年ですので、心も新たに筆(キーボード?)無精にならぬよう、定期的に考え方や出来事の備忘を残していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »