« 大寒 | トップページ | スポーツのまち »

2016年1月25日 (月)

議会報告会

23日(土)24日(日)、市内4カ所で会派「新磐田」の議会報告会を開催しました。全体で45名の参加と人数的には多くありませんが、建設的なご意見が多く、どの会場も90分の時間いっぱい意見交換を行うことが出来ました。

Iさて、今日の朝刊に、御殿場市議選が28年ぶりの無投票だったことが掲載されていました。将来が見通せない難しい時代にもかかわらず、政治への関心や参加意欲はなかなか高まらないようです。

政治が特別なものではなく、生活そのものたということ、政治家も特別な人ではなく、市民の代弁者に過ぎないこと、などについて、多くの市民が実感として捉え、選挙権を行使することはもちろん、報告会への参加や議会の傍聴などが日常になるように、努力しなければと思います。市議会議員は、直接的な市民との接触機会が多いことから、市民は、その言動を通して政治の良し悪しを判断することもあるという認識を持つことも必要ではないでしょうか?

|

« 大寒 | トップページ | スポーツのまち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/63116568

この記事へのトラックバック一覧です: 議会報告会:

« 大寒 | トップページ | スポーツのまち »