« 報告会を開催します | トップページ | 議会報告会 »

2016年1月22日 (金)

大寒

このところ寒い日が続きます。それもそのはず、暦の上でも21日は大寒、天気予報でも、しばらくはこの寒さが続きそうです。このところ、株価も暴落を続けており、経済も寒くなるような…、これは少し心配です。

12020日に少し時間が取れたので、秋葉山を下社から上社まで歩いてきました。秋葉山は全国の秋葉神社の総本宮だそうで、火の神様として有名ですが、様々なご祈祷をしてくれるようです。ジュビロ磐田が必勝祈願に訪れることでも知られています。

120_2約9キロの山道が表参道、昔の人は、これを往復して参拝していたと思うと、その大変さが身に沁みます。が、参道の入り口は石畳が残り、趣のあるところで、途中の山道も整備されていますので、体力づくりにはお勧めコースです。

120_3少しゆっくりしようと思いましたが、山頂はつららが出来るほど気温が低く、雪も待ってきたため早々の下山となりました。

|

« 報告会を開催します | トップページ | 議会報告会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/63098984

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« 報告会を開催します | トップページ | 議会報告会 »