« 参議院議員選挙のゆくえ | トップページ | 地方創生? »

2016年7月12日 (火)

参議院選挙が終わり・・・

全体では、マスコミなどの予想通り、与党の圧勝という結果になりました。これは、安定を求める国民の意識が反映されたものではないでしょうか?民進党を始めとする現在の野党に政権を委ねることへの不安は大きいと思います。しかし、そんななかで民進党が20%を超える得票を取ったことは、現政権が進めている日本の進路に、民進党の組織運営以上の不安を感じる人がかなりいることも表しているように思います。
この結果を受け与党には、
①数は申し分ないわけですから、丁寧な国政運営をお願いしたい。
②憲法論議は、9条に偏らず、全体の現状と課題を整理して進めて欲しい。
③財政の健全化や政治改革を忘れないでいただきたい。
野党(民進党)には、
①反対では無く、対案を示し政策論争をして欲しい。
②決めたら守る。守れないことは決めない。当たり前の組織運営をして欲しい。
③野党共闘は、共闘する内容を明確にしていただきたい。
と思います。
国民一人ひとりが自立し、かつ、助け合いを中心とした地域社会の集合体として、地方自治体そして国家を形作っていく。グローバル化にも影響されない地域社会という国家の軸を大事にしていく。
協同・共生社会を理念とする民進党には、長期視点で腰を据え、組織作り・人づくりを進めていただきたと思います。

|

« 参議院議員選挙のゆくえ | トップページ | 地方創生? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/63903944

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙が終わり・・・:

« 参議院議員選挙のゆくえ | トップページ | 地方創生? »