« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月19日 (月)

八高山

Photo 金谷から大井川を少しさかのぼったところに福用という小さなまちがあります。大井川鐵道の福用駅から西にそびえる832メートルの山が八高山です。
特徴のある山ではありませんが、山頂から北に富士山、南に遠州灘を望めます。昨日は絶好の天気…ということで出掛けてきました。朝8時に福用駅に着くと、水たまりに薄氷が貼っていました。風は穏やかですが気温はだいぶ下がってきたようです。山頂まで約2時間、帰りが1時間半、久しぶりの山歩きでしたが、良い汗をかくことが出来ました。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

コウノトリとコハクチョウ

Photo 磐田にコウノトリがやってきた。新聞報道を見て、次の日、磐田駅の南にある大池に出掛けました。が、残念ながらコウノトリの姿は見えず、望遠レンズのカメラを抱えた野鳥撮影愛好家らしき方に「今日はいないようですね」と声を掛けると…「羽があるからね。そこに居るのはサギだ…」という返事。たしかに池にはたくさんのカモと3羽のシラサギ、1羽のアオサギが…
残念ですが、時々覗いてみようと思いましす。
さて、次の日の新聞には、桶ヶ谷沼にコハクチョウが…、次の日の朝早速出掛けますが、これも空振り、しかし、思い直して、明くる日は鶴ヶ池に、すると、いました。2羽のコハクチョウが目の前に…まだ日が昇っていないため写りは今一ですが、確かにコハクチョウでした。
来年は酉年、コウノトリとコハクチョウの来磐は前祝いのうれしい知らせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

市町対抗駅伝

Photo 12月3日、静岡県市町対抗駅伝大会が開催されました。県庁前をスタート、草薙競技場までを小学生からシニアまでの10人がたすきを繋ぎます。当日は、ラグビーのトップリーグが午後から予定されていたため、スタートから3区までの応援でしたが、紅葉が見頃となった駿府公園を気持ちよく走り抜ける選手達の姿がすがすがしく印象的でした。
 
結果、磐田市は過去最高の5位、卓球男女のリオオリンピックの活躍やサッカー・ラグビーに加え、地元スポーツ選手大活躍の年となり、スポーツのまちにふさわしい締めくくりとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

師走

Photo 師走を目前に磐田駅前にイルミネーションが登場しました。豪華!!とは言えないものの、暖かく品のある照明に囲まれた「くすのき」が磐田の玄関にふさわしく浮き上がりました。
年の瀬の慌ただしさを師走という表現をしますが、そうした風情もだんだん薄れていくような気がします。
稲刈り、脱穀、籾すりが終わり、風よけを立て冬の準備が終わると、屋敷の大掃除、タンスや布団を外に運び出し、畳を虫干しし、煙突のすす払いをし来る年を迎える準備です。正月三が日は商店も休み、家族でゆっくり過ごすお正月前の忙しい時期が師走…だったように思います。11月空っ風が吹く始める頃の「はず」が並んだ風景も今は昔となりました。
がしかし、心の中には1年の締めくくりという意識がしっかり残っています。今年も大変だったが何とかやってきた。来年も頑張ろう…と、サラリーマンの皆さんが駅を降り、このイルミネーションを見ながら、そんな思で帰路につく光景を思い浮かべます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »