« 市議会レポート第48号 | トップページ | 4月29日は「いわた大祭り」 »

2017年4月 6日 (木)

入学式

今日は磐田市立の小学校・中学校の入学式。午前中が小学校で午後が中学校と合理的な運営です。私は富士見小と城山中学の入学式に参列しましたが、今年は、例年と違うことが2つもありました。
Photo 一つは、桜が全く咲いていないことです。遅れるという報道はありましたが、本当にちらほらの状況で入学式を迎えるのは、議員になって8年、初めての経験となりました。異常気象のせいなのか?それとも何年(何十年?)に一度の循環なのか?毎年のようにゲリラ豪雨や雷などの被害があり、心配です。
二つ目は、富士見小・城山中ともに市長が参列されたことです。市内の小学校は22校、中学校は10校あるため、普通に考えると市長が参列されるのは、中学校で10年に一度、小学校では22年に一度の確立になります。いずれにしても、富士見小・城山中の新入生は運が良い??ですね。
さて、4月は、学校も企業でも、新入生、新入社員が、わくわくドキドキしながら春を迎えます。適度な緊張感を持って、新たな挑戦をして欲しいと思います。
私自身も、60歳還暦を迎えての最初の挑戦、その結果が4月16日に決まります。残り10日、自分が出来る最大限の努力をしたいと思います。

|

« 市議会レポート第48号 | トップページ | 4月29日は「いわた大祭り」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/65115759

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 市議会レポート第48号 | トップページ | 4月29日は「いわた大祭り」 »